【利用シーンが多いsimカード】購入から入れ替え、そして使用するまでの流れを一挙ご紹介します!

(2)プリペイドsimカードの入れ替え方法とは?

WEB通販サイトで事前に注文しておいたsimカードが指定した配送先に無事届いたら、次は今使っているsimカードと新しく届いたsimカードを
「入れ替える」作業が必要です。
simカードという言葉は知っているけど、今までは携帯電話キャリア側で作業をしてもらっていたため、
入れ替え方法を知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで以下では、simカードの入れ替え方法について解説します。
尚、端末によってsimカードの入れ替え方法に多少の違いはありますが、基本的には取り外し方の違いのみで難しい操作はありません。
 
《iPhone端末のsimカードを入れ替える方法》
例えば、Apple社製のiPhone端末の場合、購入した際に付属品としてsim取り出しツールがあるので、これを使って端末からsimカードを取り出します。
iPhone端末の側面部分をよく見ると、小さな穴が開いているのが確認できます。
この部分に、付属品のsim取り出しツールを差し込むことでsimカードトレイが出てくる仕組みになっています。
simカードトレイを取り出して元々挿し込まれていたsimカードを外します。
そして、手元に届いた新しいプリペイドsimカードをセットする向きに注意して取り付け、もう一度同じ差込口にsimカードトレイを戻せば入れ替えが完了です。
 
《Android端末のsimカードを入れ替える方法》
Android端末の場合も、基本的にはiPhone端末のsimカード入れ替え方法と同じ流れになります。
端末の側面にsimカードトレイを取り外すためのくぼみがあり、ここに爪などを引っ掛けることでトレイが出てくるタイプが多いようです。
simカードトレイの種類によっては、simカードとSDカードを取り付ける部分が一緒になっているものもあります。
simカード用のトレイがない場合もありますし、背面カバーやその中のバッテリーを取り出してsimカードを入れ替えるタイプの端末もあります。
端末の種類によってsimカードトレイの箇所が違うことから、どこにあるか見つけられない時には取扱説明書を見て確認するようにしましょう。